ウィンドウコーティングの手順を解説

query_builder 2025/05/05
2
車の窓ガラスを傷や汚れから守るウィンドウコーティングは、どのような手順で行うかご存じでしょうか。
コーティングの手順によって仕上がりに差が出るため、業者選びのポイントにもなります。
そこで今回は、ウィンドウコーティングの手順を解説しますので、ぜひ参考にしてください。
▼ウィンドウコーティングの手順を解説
①洗車で汚れを落とす
汚れが付着したままだと、一緒にコーティングしてしまいます。
そのため、洗車して細かな汚れを落とすことが重要です。
②鉄粉落としをする
車は鉄粉が付着しやすく、サビやコーティング不良を起こしやすいです。
洗車をしたあとは、鉄粉落としを行います。
③下地処理を行う
水滴を拭き取ったあとは、下地処理を行います。
コーティングの付きを良くするために必要な工程です。
ガラス面を水拭きで拭きながら、油膜が残っていないか、入念に確認しながら進めます。
④コーティング塗布
下地処理後は、ウィンドウコーティングを行います。
コーティング剤を塗布する際は、水分が残っていないかしっかり確認しましょう。
ガラス全体に専用の機器を使用して、ムラなくコーティング剤を塗布していきます。
⑤乾燥させる
コーティング剤を塗布したあとは、乾燥作業が必要です。
しっかり乾燥を行うことで、コーティング不良が起こりにくくなります。
塗布した面が白く乾くまで、しっかり乾燥させましょう。
▼まとめ
ウィンドウコーティングを行う際は、洗車や下地処理などの工程が欠かせません。
コーティング不良を起こさないためにも、各工程をしっかり行ってくれる業者を選びましょう。
金沢にある『ガレージ メイクヘイ』は、ウィンドウコーティングにも対応しております。
プロの技術によって、快適なカーライフをサポートいたしますので、お気軽にご利用ください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE