コーティング前に研磨を行うのはなぜ?

query_builder 2025/08/15
23
コーティングを施す前の工程として、研磨という作業があります。
研磨と聞くと車に傷をつけてしまいそうで、不安に感じている方もいるのではないでしょうか。
しかし、この研磨作業はコーティング効果を高めるためにとても重要な工程です。
今回は、コーティング前に研磨を行う理由を解説します。
▼コーティング前に研磨を行うのはなぜか
■塗装面とコーティングの密着性を高めるため
コーティング前に研磨を行う最大の理由は、本来の性能を発揮できるようにしっかり密着させるためです。
車の塗装表面には、洗車キズや水アカ・酸化によるくすみなど、細かいダメージが蓄積しています。
これらを残したままコーティングをすると、膜が不均一になり、定着力が弱まる可能性が高いです。
研磨によって平滑な状態に整えることで、コーティング剤がしっかり密着し、本来の性能を発揮できます。
仕上がりの美しさを求めるなら、研磨は欠かせない工程です。
■仕上がりを良くするため
傷や汚れの上からコーティングをしても、内部に残った劣化要因は消えないため、想定よりも耐久性が短くなる場合があります。
時間が経つにつれて、コーティング膜の下から再び汚れが浮き出たり、くすみが目立ってくるでしょう。
また、ムラのある表面では、光の反射も均一にならず、美しい艶を出すのが難しいです。
このように仕上がりを良くするためには、コーティング前の下地処理である研磨が大切になってきます。
▼まとめ
コーティング前の研磨作業は塗装面を整え、コーティングの密着性と耐久性を引き出すための大切な工程です。
見た目だけでなく機能面でもその効果は大きく、結果として長く美しい状態を保てるでしょう。
質の高いコーティング施工をお求めの方は、金沢にある『ガレージ メイクヘイ』にお任せください。
充実した設備と確かな技術を持ったスタッフによる、ハイクオリティな仕上がりを提供いたします。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE