ウォータースポットの対策法

query_builder 2025/05/13
4
雨が降った後や洗車後に、白いシミを見つけたことはありませんか。
これは「ウォータースポット」と呼ばれるもので、水に含まれる成分が固まったものです。
放置すると取れにくくなり、車の塗装にダメージを与えるため、適切な対策が欠かせません。
今回は、ウォータースポットの対策法を解説します。
▼ウォータースポットの対策法
■コーティングをする
ウォータースポットの対策として、コーティングがおすすめです。
今ある塗装面のうえに塗膜を形成するため、ウォータースポットの原因になる水分を弾きやすくなります。
■洗車後の拭き上げに注意する
水分に含まれる成分が凝縮し、固まったものがウォータースポットです。
雨による影響もありますが、洗車後の拭き上げ不足で起きるケースも多いでしょう。
洗車をしたあとは、水分が残らないように、しっかり拭き上げることが大切です。
■駐車方法に気を付ける
水分と熱が揃うとウォータースポットが発生するため、雨や直射日光が当たる場所に停めないようにしましょう。
青空駐車は避け、屋内や屋根のある場所に駐車するのがおすすめです。
どうしても屋根のある場所に停められない場合は、車体カバーを活用しましょう。
雨や日光だけでなく、ホコリ・黄砂・花粉・排気などからも守ってくれます。
▼まとめ
ウォータースポットの対策として、コーティングを施す・水分が残らないように拭き上げる・雨や日光が当たる場所に停めないなどがあります。
大切な愛車をきれいに保つためには、適切な対策を継続して行うことが大切です。
ウォータースポットを発生させたくない方は、金沢にある『ガレージ メイクヘイ』にご相談ください。
洗車だけではなく、愛車を美しく保つコーティング施工も行っています。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE